日々、幸い。

何気ない生活の様子や感じたことなどを、ゆるやかに綴っていきたいと思います。

ビリヤニ備忘録。

大好きなマトンビリヤニを食べに行きました。


ビリヤニは、具材とスパイスを混ぜ合わせた『マサラ』とお米を鍋の中に交互に入れていき、何層にもなるよう重ねたあと、蓋をして蒸し上げるのが伝統的な作り方のようなのですが


日本では炒めたものや、炊き込みご飯、混ぜご飯なような形で出しているところが多いのだとか。


ですが、あの細長い特徴的なお米、バスマティライスを食べられるのであれば調理法はそこまで気にしないことにしています。


バスマティライスのほわほわっとした軽い口当たりがとても気に入ってしまい、今ではメインのカレーよりもビリヤニを食べるためにインドカレー屋さんに行っています。


〈ミラン〉中野


こちらのビリヤニは炒めているのでビリヤニ風炒飯といった感じでしょうか。

油と合わさってもべちゃっとしておらず、最後までほわほわパラパラの食感を楽しむことができました。

ごろっと大きいマトンは臭みもなく、辛味とスパイスがしっかりきいていて美味しかったです。マトンビリヤニ最高。


そして久々に飲んだネパールのお酒『ククリラム』

とても香りが良くさっぱりしていて飲みやすいのですが、アルコール度数は42.8%と結構高め。一杯で程好くいい気分になりたい時にはオススメです。



その他のマトンビリヤニ。


〈カーナ カバブ〉西新宿


〈タラキッチン〉東中野


〈アナス ドーサ ビリヤニ〉多摩平


〈コチンニヴァース〉西新宿


〈南印度ダイニング〉新井


〈こせり〉東池袋


〈南インド料理 ケララバワン〉練馬


〈ロイヤルココナッツガーデン〉池袋


〈ニューサラティー〉中落合


〈アルクロード〉飯田橋



ここのお店の味つけはどうかな。

どんな形で出てくるのかな。と、

ワクワクしながらマトンビリヤニ巡りをしています。


ビリヤニをきっかけにスパイスの勉強をしてスパイスインストラクターの資格も取ることができたので


いつかお家で本格的にビリヤニ作りに挑戦してみようかな。


と思いつつも、まだまだ食べ歩きは続く。