日々、幸い。

何気ない生活の様子や感じたことなどを、ゆるやかに綴っていきたいと思います。

健やかであれ。

嬉しい4連休の2日目。外は雨。こんな日はお家でコーヒーでも飲みながらゆっくりまったり過ごしたい。


健康診断という嬉しくない用事さえなければ、そんな風に過ごしているはずでした。



午前中の予約が取れず13時からの健診となってしまい、朝食を取れない10時間の強制断食。


食べてはいけないとなると、余計に食べたくなるこのもやもやは何なのだろうか。とにかく空腹に打ち勝たねばならないため、いつも以上に家事に勤しんで気を紛らわせたり、出発の時間まで寝て過ごしました。


検査自体はさくさくスムーズに進んでいき、初めて口にするバリウムは、まるでプロテインドリンクのように美味しく感じられて普通にごくごく飲んでいました。飢餓感のせいか、感覚がおかしくなっていたのかもしれません。笑



全ての検査が終わると、スタッフの方が優しい声で『お疲れ様でした』と言って、好きなドリンク一本とお菓子を手渡してくれました。その真心溢れる温かいサービスに気持ちがほっこり和み、受診前の憂鬱な気持ちが『来て良かった』と明るい気持ちに変われたことに、ホスピタリティーの素晴らしさを実感しました。



そして。


強制断食を乗り切った自分へのご褒美はやはりこれしかない。

マトンビリヤニです。

ドーム型に盛られた真っ白なバスマティライスにスプーンを入れると、中からマトンカレーが顔を出します。

スパイス感は若干弱めでしたが、良く言えば食べやすい優しい味わいのビリヤニということで個人的には嫌いじゃないです。

むしろこうした違いを楽しめるところもビリヤニの魅力のひとつだと思っています。



健康であるから食を楽しめる。

また、食が健康を作る。


そんなことを思いながら、ごりごりの塊のラム肉を味わい幸福感に浸る休日でした。