日々、幸い。

何気ない生活の様子や感じたことなどを、ゆるやかに綴っていきたいと思います。

スリランカ1000年以上の歴史。

冷え性にとって冬は特に辛い季節です。

どうにか冷え性を改善したくて、あれこれ情報を集めて色々実践してみたものの、効果はどれもいまいち。


体を温める作用があるとされるお茶も飲み続けました。

烏龍茶、紅茶、黒豆茶、ごぼう茶。

ルイボスティーやカモミールティー等々。


生姜を入れたり、黒糖を混ぜたり、シナモンをかけたり。


温性の食べ物を意識して、大好きなアイスも冬の間は我慢。

筋肉量を増やすべく筋トレ&ストレッチの日々。


家にいても、股引き&厚手の靴下、ネックウォーマーは必ず装着。できる限り体を冷やさずに温める努力を自分なりにしてきたのですが、

それでも冷えは容赦なく襲いかかり、私の体から熱を奪っていく‥‥。


どうしたものかと悩みながらいつものように冷え性改善情報を漁っていたところ


『飲むアーユルヴェーダティー サマハン』という興味深い記事を発見。


14種類のスパイス&ハーブが入っているそうで、『葛根湯』や『養命酒』のようなイメージを勝手に抱きながら、体に良さそう!という理由で迷いなくネットで購入。



商品が届いてすぐ様ワクワクしながら飲んでみました。



味の特徴としては、ほのかな甘みと強い辛味。

おそらくジンジャーの辛味だと思うのですが結構きいています。


ですが、その辛味に負けることなく程よい甘さも感じられるので

飲んでいるうちに甘いのか辛いのかよく分からなくなってくる、独特の味わいがあります。


クセがあるように感じられる方もいるかもしれませんが、私はすっかりサマハンにハマってしまいました。


何より、一番効いてほしかった冷えに対してとんでもない効果を発揮してくれたことには驚きです。


飲み終わってしばらくするとお腹の中がぽかぽかと温かくなり、いつもは冷たい手足の指先にもしっかり熱が届いている感じでした。

私の体には合っていたようで、飲んで数時間が経っても体は温かさを保っていました。


冬が終わり春を迎えても冷えというのは一年中つきまとうものなのですが(夏は冷房冷えします)


今年はぽかぽか巡りの良い体で一年を過ごせそうです♨️