日々、幸い。

何気ない生活の様子や感じたことなどを、ゆるやかに綴っていきたいと思います。

ありが糖う。

夫が和菓子を買ってきてくれました。

米粉の蒸菓子。


~御目出糖(茶色) ありが糖う(ピンク)~

洒落っ気のある可愛らしい商品名です。

食感はもちもちしていて、甘さは控え目です。


寒くなると、あんこのようなほっこりとした甘さがよりいっそう美味しく感じられ、近頃はあんこを主としたおやつをよく食べています。

大福やおしるこ、あんぱん等々。

ココアを作る際、砂糖やはちみつのかわりにあんこを入れたホットココアが最高に美味しく、身体も温まるのでお気に入りです。


そういえば。

今年の春に夫が桜餅を買ってくれたことがありました。

その後、あちこちで和菓子屋さんを見つけては必ず桜餅を買い、ふたりで桜餅の食べ比べをしていたのが懐かしい。


夏は水羊羮。秋は栗饅頭。冬は苺大福。


四季折々の食べ物に触れる度

『日本に生まれて良かったー』としみじみ思うのは、少し大袈裟でしょうか。笑


そんなことを感じながら、夫のお土産を美味しくいただいた幸せな時間でした🌱🌱