日々、幸い。

何気ない生活の様子や感じたことなどを、ゆるやかに綴っていきたいと思います。

焼きドーナツ。

お菓子作りに夢中です。


それほど得意なわけでもなく、少ない材料で作れるものや、工程が楽なレシピを探して挑戦していました。


焼きドーナツを作ったのも

・油の後始末の必要がないので楽

・混ぜて型に入れて焼くだけなので簡単

・バターや生クリームを使わずできる

・切り分けなくていい


そんな理由です。笑


バターや生クリームを使えば美味しさに違いが出るのかもしれませんが、

普段から冷蔵庫に常備されているものでもないので、わざわざ買うことすら面倒に思ってしまう、無精者です。


作り方も適当ゆえにお菓子の仕上がりもあまりよろしくなく、

一回目はドーナツのふわふわ感が完全に喪失した、ビスケットのような食感のお菓子ができあがり。


二回目はあまり膨らまず、なんとも格好悪いお菓子のできあがり。


そして本日、三回目にしてようやく理想的な形と柔らかさを保った焼きドーナツができあがりました。


この子達は明日職場に持っていって、休憩時間におやつとしていただきます。

固くならなければいいなぁー。