日々、幸い。

何気ない生活の様子や感じたことなどを、ゆるやかに綴っていきたいと思います。

フルーツパワー。

りんご、バナナ、みかん、キウイ、梨。

苺、ぶどう、ブルーベリー、パイナップル、グレープフルーツ等々。


果物は大好きで、どれもよく食べます。


特に、様々な品種がある果物は食べ比べてみるとそれぞれの特徴や違いがはっきりしているのでとても面白い。


最近気になっていたのは『世界一』という品種のりんご。


小さいものでも350gくらいあり、大きめのものは500~600g程で、特に大玉のものは1kg近くになることもあるのだとか。


そんなBIGなりんごを一度は食してみたいと思い、あちこちスーパーを巡ってようやく出会えました。



見ると、確かに大きい。


持ってみると…かなり重い。


一瞬、それがりんごであるという認識がどこかへ吹き飛びそうになる程のインパクトでした。



そんな衝撃のりんごが特売で158円という有難いお値段で店頭に並んでいたので、何の迷いもなくお買い上げです。



家に帰って重さをはかってみると、こちらの世界一さんは680gありました。


350ml缶と並べてみる。




他のりんごと比較。

(サンふじ、金星、世界一)


酸味はそれほど強くなく、あっさりとした甘味が感じられました。

サクサクと歯ごたえの良い食感も個人的には好みです。


半分だけ食べて残りは明日にしようと思っていたのに、美味しくて手が止まらず結局まるっと全部食べてしまいました。

680gの重みを胃に感じます。この満足感はすごい。


ビタミン、ミネラル、食物繊維、他にもたくさんの栄養が詰まっていて、

その甘味や酸味、水分で、身体だけでなく心も潤して元気にしてくれる果物はまさに天然のお薬。

(さすがに世界一りんごまるまるひとつは食べ過ぎたかもしれませんが……)


1日1果物。適量を意識しながら旬のものを身体に摂り入れて、日々元気に過ごしていきたいと思います。