日々、幸い。

何気ない生活の様子や感じたことなどを、ゆるやかに綴っていきたいと思います。

優しさにありがとう。

夫は優しい。


私達は共働きなので、夫にも協力してもらい家事を分担しています。

夫は洗濯担当。私は炊事、掃除担当。


もともと料理が好きなので晩ごはんの支度を面倒に思うことはないのですが、とは言え、あまり調理に時間をかけてもいられないので作り置きや時短を意識したメニューが多くなりがちです。

効率を重視するのは悪いことではないけれど、何となく楽をしているようで申し訳なく思うこともあります。


なので、休日は少し手の込んだものや、時間をかけた煮込み料理などを作ろう!


……と思いはするものの、休日もそれなりにやることがあるとなかなか思うようにいきません。


そのことに理解を示してくれている夫は、休日に『何食べたい?』と訊くと、気をつかって簡単なものをリクエストしてくれます。


『平日は頑張ってくれているんだから、休日こそのんびりしないと』

そう言って、休むことを優先させてくれるのです。


本当に有難い。


それ程好き嫌いもなく、作った料理を『美味しい』と言って食べてくれる夫の優しさに感謝です。



~抹茶と黒豆のパウンドケーキ~

今日は時間に余裕ができたので、久しぶりにおやつを作りました。

もう少し黒豆を多くしても良かったかな。