日々、幸い。

何気ない生活の様子や感じたことなどを、ゆるやかに綴っていきたいと思います。

無性に……。

無性に『◯◯が食べたい』と思うことがよくあります。


『甘いものが食べたいなぁー』

『辛いものが食べたいなぁー』

という漠然とした欲求ならまだ良いのですが、それが限定的である場合、ひどく困ってしまいます。


例えば

『何だかチーズケーキが無性に食べたい。ショートケーキは違う!』

『欲しいのは、クリームよりあんこだ!』

『辛ければ何でもいいというわけじゃない。今求めているのは、辛いラーメン!』

『シュークリームのカスタードの部分だけごっそり食べたい!』←贅沢の極み


……等々。特定のものを、強烈に求めることが結構あるのです。何故なんでしょうか。謎です。



今日も『あー。カスタードクリームが食べたい』

と、厄介な欲望が顔を覗かせたのですが、カスタードクリームだけを売っているお店は近くにないので、これはもう作るしかないと思い、早速調理開始(調理という程難しいことはしていませんが)。

ちょっぴりヘルシーに、豆乳カスタードクリームです。

お砂糖のかわりに甘酒を使用し、小麦粉も若干少なめに。豆乳の豆感はそれ程気にはなりません。


冷蔵庫で冷やしてもったり感が出たところで、そのままスプーンですくって豪快にたいらげました。


材料、時間、手間のかかるものだとこうはいかないので

私の中の変な欲求が、面倒なものを要求しないことを願うばかりです🌱🌱